株式会社スズキ自販山口
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営業職【直販営業】
ショールームでの商談や訪問活動を通してお客様に直接クルマを販売します。
来店促進のイベント企画や居心地の良い店舗づくりなどご来店いただくための活動や、購入後のアフターフォローなども行います。スズキ車は老若男女問わず幅広い年代の方にご愛用いただいています。そのため、だれにとってもわかりやすい説明をすることが大切です。
点検・車検の案内や、任意保険のご案内など快適なカーライフを送っていただくために活動しています。
お客様にとって、日常に寄り添う大きな買い物。だからこそやりがいを持って仕事をすることが出来ます。「スズキ」は日本でもトップクラスの自動車メーカーです。ハスラーやソリオといったご家庭で愛されている自家用車をスズキでは販売しております。地元でも、海外でも人気の高い商品を扱うため、車好きの方はもちろん、将来性がある会社として当社の入社を決める方も多くいらっしゃいます。買い物やお出かけなど、日常生活に欠かせない馴染みのあるスズキ車を販売して頂きます。
商談・査定
試乗や査定、見積もりを行いお客様が最適なクルマを提案します。スズキ車は魅力的なラインナップがそろっていますので、お客様にピッタリの1台が見つかります。
納 車
新車をお客様にお渡しします。お客様に一番よろんでいただける瞬間です。ここからお客様との長い付き合いがスタートします。
店舗づくり
居心地のよいお店作り心がけています。点検でご来店いただいたお客様とショールームでたわいない話をすることも楽しい時間です。
アフターフォロー
お車のメンテナンススケジュールに沿って、点検などのご案内をします。普段のお車の使い方から代替や任意保険の内容などアドバイスをさせて頂くことも。
営業職【業販営業】
販売店様へのサポートを通じてお客様にスズキ車を販売します。
販売店様への訪問をベースにして、新商品の説明やイベントの企画、宣伝資材の提供、そして店舗運営のアドバイスなどを行います。
スズキは販売店様へスズキ車を卸売りする業販営業の販売台数が他社に比べても割合が大きいのが特徴です。販売店様へ訪問の際に車のアドバイスやポスターの張替えなど、どうしたらスズキ車が売れるのかを一緒に考え活動していきます。長年スズキを販売いただいている販売店様との信頼関係をつくってくことも大切です。販売店様のスタッフの方とも積極的にコミュニケーションをとり、気軽に相談いただけるよう努めています。
ミーティング・訪問準備
一日の活動予定を他のスタッフと共有。情報交換も大切です。販売店様への提案書類等を準備し、その後は自分のスケジュールで行動します。
訪問活動
担当の販売店様を訪問。他メーカーを扱っている販売店様もある中、スズキの車を一番にお客様におすすめしてもらえるよう、小さな情報も逃しません。
商 談
時には販売店様と同行商談することも。販売店様の中にはクルマが1台売れるかどうかで経営状況が変わってくることがあります。責任をもって商談に挑みます。
納車
ご契約いただいたクルマを販売店様に届けます。車の装備についてもしっかりご説明し、お客様におクルマを届けていただくよう販売店様にたくします。
整 備 職
自動車の点検整備や店頭での応対、整備の伝票の作成などを行います。
黙々と作業するだけのイメージが強い整備職。しかし当社の整備職は、整備だけでなくお客様と話す機会が多いのも特徴です。女性ユーザーが多いスズキは、専門用語をできるだけ避け特に分かりやすい説明が求められます。
作業だけでは直接届かないお客様からの「ありがとう」という声がやりがいになっているというスタッフも。
近年では性能向上により、自分の車を長く愛用される方も増え、アフターサービスが重要になってきています。車を持つお客様にとっては欠かせない大切な業務です。培った整備技術でお客様の安全を守るお仕事となっています。
また、スズキ販売店様の整備支援も行っており、スズキ車の整備に関する問い合わせに対応します。
点検・車検
主にスズキ車の点検・車検・修理となります。最新の設備がそろった工場でで快適に作業ができます。
伝票作成
整備指示書や、お客様にお渡しする整備伝票の作成です。スズキの代理店統合システム「SEED」にて作成します。
車の返却
お預かりしたおクルマをお客様にお返しします。作業内容や交換部品などわかりやすく説明します。実際に乗る人の顔が見れるのがスズキの良いところ。
部品用品の提案
点検したお車の交換部品や、スズキのメンテナンスパックなど、お客様へ提案をしていただきます。お客様一人ひとりの状況にあわせた細かな心遣いが大切です。